エウレか!

2018.03.24 Saturday

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    JUGEMテーマ:ゲーム

     

    4.25で実装されたエウレカ。

     

    4.2だったかの実装予定が伸びて、満を持しての登場というワケだね。

     

    エウレカ開放

    早速開放して、情報もほとんど持たずに突撃だー!

     

    エウレカ突入

    クガネから何やら謎の島に到着してストーリーの開始。地獄楽みたい。

    いきなり滞在時間のカウントダウンが始まるけど3時間だし、1度出てもすぐ入れるようなので気にしなくてよさそう。

     

    クルルさんから何やら乱属性クリスタルとかいうものを持ってこいとのお達しが。やっぱり地獄楽みたい。

     

    これが・・・

    乱属性クリスタルでない!でにくい!(ある意味いつも通り)

    しかも敵がチョー強い。Lv1の敵と死闘を繰り広げるバランスなので、数を稼げない。

    なるほど、PT推奨ですなぁ。

     

    エウレカでは専用のLvとしてエレメンタルレベル(EL)が設定されており、プレイヤーはEL1からスタートして敵を倒したりFATEに参加して経験値を稼ぎELを上げていく、というシステム。

    自分のELよりちょっとでも上の敵にはソロでは勝てないし、EL差によっては1撃で即死もある。逆にEL2個下はもう絡んでこない。

    EL6からはデスペナルティとして、戦闘不能のまま開始地点に戻るか時間切れになると、次のELに必要な経験値の25%が差し引かれるエグいシステムも追加されます。

    もちろん残りではなく全体、経験値バーの分子ではなく分母の方の25%なので、ELによっては1万を超えることも。

    敵1体の経験値が数十程度なのでガックリ来ますね(;゚Д゚)

    レイズとかもらうと経験値はそのままなので、辻レイズを求めるシャウトが飛び交います。

    昨今のユーザーに優しい設計とはかけ離れているバランスだぜ!

    そして11ちゃんプレイヤーには親しみやすいシステムだぜ!

     

    初日は何にも理解してなかったので、PTで狩っているEL3とかの敵を一緒に殴ったりして経験値がほとんど入らない状況を続けとりました。

    当然乱属性クリスタルも出ずELも上がらず、30分ほどのソロ活動で切り上げて後日出直しましたよ。

    乱属性は直接のドロップを見ることはできず、FATEでもらったアネモスクリスタルを鑑定してゲット。

    これをクルルさんに持っていくとストーリーが進展します。

     

    エウレカウェポン

    ほほう、ゲロルトが絡んで懐かしのIL290ジョブ専用装備を鍛えられるようになるわけか。

    現状材料は全然足りないけど、強化する時にはきっと伝統芸能ハァハァが聞けるんだな。

     

    たしかになー、4.0のタイミングでLv70のジョブクエの報酬として専用装備のウェザード一式もらったのに、すぐ上位の装備で置き換えられたんだよなー。

    ウェザードを冠しているから、てっきり強化するんだと思ってずっと持ってたんだよな。

    まさかこのエウレカで使用することになろうとは。

    ( ゚д゚)ハッ!実は4.0のタイミングでエウレカを実装する予定だったとか・・・?

     

    まー、辻レイズを待つ間にいろんなことを考えるもんですね。(地面を舐めながら)

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